職種

最初はね、SEになりたかったんだ。

世の中をもっと便利にする仕組みをつくりたくって。

SEって便利な言葉だよなぁ。

システムの提案をするのも、設計をするのも、コーディングをするのも

みんなSEだもんね。

 

でも、IT専門の企業で働くのは、ちょっと違うかなって。

これはイメージでしかないのだけど、なんとなく、視野が狭くなりそうだなと思って。

…何を言っているのか、よくわかりませんな。

 

内定先の面接でも、やっぱりあんまりろくなことを言えた気がしないのに

内々定をもらえてしまったのは、なんでなんだろう。

テストの点がよかったのかな? 小論文がよかったのかな?

不人気部署への配属要員なのかなって、不安になっちゃう。

 

 

「考える意味のある悩みと、考えても意味のない悩みがある」

「同じ悩みをぐるぐるとしているだけ」

「悩むんじゃなくて、考えなきゃ」

「悩んだら、とりあえず人に相談してみるべき」

 

就活を通して、まわりの人に言われた、悩みに関するコメント。

どれも的確すぎて、ぐうの音も出ません…。