2015-01-01から1年間の記事一覧

「~いただき」? 「~くださり」?

内定先から,大学出身者と内定者の懇親会のお知らせが来たー。 で,返信する際に 「お誘いいただきありがとうございます。」と書きながら 「『お誘いくだり』の方がフォーマルなのか・・・?」と気になり,調べてみた。 「いただき」の方がより感謝の気持ちがこ…

後ろ向き思考が止まらない~

打算的に生きるのはよくないなと思った! 学会発表したことないなんて恥ずかしい,入社後に肩身が狭い,なんて理由で,ボスに学会発表を打診してもらったときに食いついてしまったけど,打算的すぎて・・・。 しかも,発表すれば直接的に内容に磨きがかかるとか…

ついでに今後の抱負とか

・視野が狭まる癖を直したい! 卒論のときもそうだったけど,何かに取り組んでいるときって,それを失敗するともう取り返しがつかない! って気分になってしまいがち。私は。 修論も結局そうでした。今読み返すと,どうしようもないくらいしょうもない内容っ…

学生生活を振り返って

あと2か月足らずで,ついに社会人になる。 小学校から数えると,実に18年も学生(or 児童 or 生徒)をやっていたのかー。卒業時には24歳になっているから,半生の3/4が学生。 どうだっただろう。どのくらい成長できたのだろう? 知識の意味でも頭を使うこと…