2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず抜歯記録

左下に、横向きに生えていた親知らず。 ついに8/22 (Fri)に抜いてもらいました。 今日は、親知らずについての記録を。 *5月末 母が歯科矯正してもらっている歯医者さんに、 付添いついでに歯の検診をしてもらいに行く。 (一緒に来たら、歯医者さんの近くで…

仕事を始めても心に留めておきたい目標と、今後日記に綴りたいネタ。

今日はなんだかいろいろ考え事をして、鬱々ともしてしまった。 とりあえず心に決めたのは、 ・作業時間を決める (冷蔵庫の整理も、時間を決めたら効率がよくなった。 時間が無限にあるとは思うべからず。休日でも、時間は気にしよう。) ・料理は休日にする…

中国人が米国籍?

今日の朝日新聞の一面&二面を見て。 豊かな人は、自国に見切りをつけて海外へ行き、どんどん豊かになり、 そうでない人は見切りをつけられず自国に留まり、 こうして貧富の格差がますます広がっていくんだなあー、って その程度の感想ですが。 ただ、「妊娠…

学校の先生の立場の変化

タイトルに「の」が多い・・・! 学校の先生という職業の立場の変化について、 先日祖母とお喋りしたのだけど、思ったことがあって。 私の祖父母、そのまた両親はみんな学校の先生(小学校とか、高校とか)。 昔は子供と同じ時期にがっつりお休みを取れたり、 …

一番恥ずかしいのって、 ・その場しのぎで ・別に自分自身がやりたいと思っていることではないこと をやってしまうことかもしれないな。 昔は、 「やりたいと思っていても、できていないのはかっこ悪い」 って思っていた。けど、そうじゃないよね。 やりたい…

研究の進め方

なんだか、結局わからないままだなぁ。 どうすればよかったんだろう。 研究テーマの決め方が、結局わからなかった。 もうちょっと、「こういう感じのことをやってみたいんですが」とか、 そういう相談の仕方ができればよかったのかな。 コミュニケーション能…