2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行

秋分の日から一泊二日で,中学の友人が住む金沢に行ってきた! 今まで,友達と一緒よりも一人旅の方が気楽で好き勝手に回れて好きだなぁと 思っていたけど,今回それががらっと変わった。 友達と感動とか気持ちを分かち合う旅行って,楽しい! 気を使わない…

母とのやり取り

一人暮らししている家(実家)に,母が数か月ぶりにやってきた。 食材とともに。やったね,ありがとう! 色々とお喋りして,途中「社会人になるの,ちょっとこわいなー」と私が言ったら 「お母さんも,社会人になるときはそうだったし,みんなそんなものよね…

やりたいことをやり尽くしたい

やりたいことも、作りたい料理も、欲しいものもいっぱい。読みたい本も。編み物したいし、ちょっとしたイラストを描けるようになりたいし、字のクセを直したいし。お菓子作りも、もっといろいろやってみたいなぁ。昨日は十五夜だったね。曇っていて月は見え…

いつまでも成長した気になれない

最近気が付いたけど,私はいつも(何事においても), 自分が昔出来なかったことを忘れてしまうところがある。 たとえば料理を例にすると,たぶん一年前とかのレベルで,わりと最近まで 火加減が分からずなんでもかんでも強火で炒めてまっくろこげにしていた…

キャンパスツアーの思い出。

この間のゼミ前のお昼ご飯で、8月下旬に行ったキャンパスツアーが話題に上った。 何人来たとか、良い質問をしてきたあの子は何者なのかとか(高校生説と保護者説が 出て、高専生という結論になった)、アンケートの内容とか、そういう話題に始まり、 「高校…

社会人生活

残された学生の時間は,あと7か月なのかー。 きっと,あっという間に過ぎるのだろうなぁ。 修論の研究室内一次締め切りが12月第一週で,すでに危機感を感じる…笑,えない。 まだまだ,やりたいことがたくさんあるよー。学生のうちでなくてもいいけど。 4月時…