「~いただき」? 「~くださり」?

内定先から,大学出身者と内定者の懇親会のお知らせが来たー。 で,返信する際に 「お誘いいただきありがとうございます。」と書きながら 「『お誘いくだり』の方がフォーマルなのか・・・?」と気になり,調べてみた。 「いただき」の方がより感謝の気持ちがこ…

後ろ向き思考が止まらない~

打算的に生きるのはよくないなと思った! 学会発表したことないなんて恥ずかしい,入社後に肩身が狭い,なんて理由で,ボスに学会発表を打診してもらったときに食いついてしまったけど,打算的すぎて・・・。 しかも,発表すれば直接的に内容に磨きがかかるとか…

ついでに今後の抱負とか

・視野が狭まる癖を直したい! 卒論のときもそうだったけど,何かに取り組んでいるときって,それを失敗するともう取り返しがつかない! って気分になってしまいがち。私は。 修論も結局そうでした。今読み返すと,どうしようもないくらいしょうもない内容っ…

学生生活を振り返って

あと2か月足らずで,ついに社会人になる。 小学校から数えると,実に18年も学生(or 児童 or 生徒)をやっていたのかー。卒業時には24歳になっているから,半生の3/4が学生。 どうだっただろう。どのくらい成長できたのだろう? 知識の意味でも頭を使うこと…

役に立ちそうな情報とかの備忘録

・洋服手入れのためのブラッシングについて 洋服ブラシでお手入れ - ヒント・ファイル - 東急ハンズ 良い感じのブラシ Amazon.co.jp: KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422: ヘルス&ビューティー ** 何かものを買うときに, 「どうせ買うなら…

旅行

秋分の日から一泊二日で,中学の友人が住む金沢に行ってきた! 今まで,友達と一緒よりも一人旅の方が気楽で好き勝手に回れて好きだなぁと 思っていたけど,今回それががらっと変わった。 友達と感動とか気持ちを分かち合う旅行って,楽しい! 気を使わない…

母とのやり取り

一人暮らししている家(実家)に,母が数か月ぶりにやってきた。 食材とともに。やったね,ありがとう! 色々とお喋りして,途中「社会人になるの,ちょっとこわいなー」と私が言ったら 「お母さんも,社会人になるときはそうだったし,みんなそんなものよね…

やりたいことをやり尽くしたい

やりたいことも、作りたい料理も、欲しいものもいっぱい。読みたい本も。編み物したいし、ちょっとしたイラストを描けるようになりたいし、字のクセを直したいし。お菓子作りも、もっといろいろやってみたいなぁ。昨日は十五夜だったね。曇っていて月は見え…

いつまでも成長した気になれない

最近気が付いたけど,私はいつも(何事においても), 自分が昔出来なかったことを忘れてしまうところがある。 たとえば料理を例にすると,たぶん一年前とかのレベルで,わりと最近まで 火加減が分からずなんでもかんでも強火で炒めてまっくろこげにしていた…

キャンパスツアーの思い出。

この間のゼミ前のお昼ご飯で、8月下旬に行ったキャンパスツアーが話題に上った。 何人来たとか、良い質問をしてきたあの子は何者なのかとか(高校生説と保護者説が 出て、高専生という結論になった)、アンケートの内容とか、そういう話題に始まり、 「高校…

社会人生活

残された学生の時間は,あと7か月なのかー。 きっと,あっという間に過ぎるのだろうなぁ。 修論の研究室内一次締め切りが12月第一週で,すでに危機感を感じる…笑,えない。 まだまだ,やりたいことがたくさんあるよー。学生のうちでなくてもいいけど。 4月時…

親知らず抜歯記録

左下に、横向きに生えていた親知らず。 ついに8/22 (Fri)に抜いてもらいました。 今日は、親知らずについての記録を。 *5月末 母が歯科矯正してもらっている歯医者さんに、 付添いついでに歯の検診をしてもらいに行く。 (一緒に来たら、歯医者さんの近くで…

仕事を始めても心に留めておきたい目標と、今後日記に綴りたいネタ。

今日はなんだかいろいろ考え事をして、鬱々ともしてしまった。 とりあえず心に決めたのは、 ・作業時間を決める (冷蔵庫の整理も、時間を決めたら効率がよくなった。 時間が無限にあるとは思うべからず。休日でも、時間は気にしよう。) ・料理は休日にする…

中国人が米国籍?

今日の朝日新聞の一面&二面を見て。 豊かな人は、自国に見切りをつけて海外へ行き、どんどん豊かになり、 そうでない人は見切りをつけられず自国に留まり、 こうして貧富の格差がますます広がっていくんだなあー、って その程度の感想ですが。 ただ、「妊娠…

学校の先生の立場の変化

タイトルに「の」が多い・・・! 学校の先生という職業の立場の変化について、 先日祖母とお喋りしたのだけど、思ったことがあって。 私の祖父母、そのまた両親はみんな学校の先生(小学校とか、高校とか)。 昔は子供と同じ時期にがっつりお休みを取れたり、 …

一番恥ずかしいのって、 ・その場しのぎで ・別に自分自身がやりたいと思っていることではないこと をやってしまうことかもしれないな。 昔は、 「やりたいと思っていても、できていないのはかっこ悪い」 って思っていた。けど、そうじゃないよね。 やりたい…

研究の進め方

なんだか、結局わからないままだなぁ。 どうすればよかったんだろう。 研究テーマの決め方が、結局わからなかった。 もうちょっと、「こういう感じのことをやってみたいんですが」とか、 そういう相談の仕方ができればよかったのかな。 コミュニケーション能…

職種

最初はね、SEになりたかったんだ。 世の中をもっと便利にする仕組みをつくりたくって。 SEって便利な言葉だよなぁ。 システムの提案をするのも、設計をするのも、コーディングをするのも みんなSEだもんね。 でも、IT専門の企業で働くのは、ちょっと違うか…

配属先

配属先未定のまま、内定承諾をしてしまった。 配属先によって、仕事内容が全然違うのに。 勤務地も、全然違うのに。 ネームバリューにばかり捉われた結果。 おバカな院生の、哀れな選択。 社員を大切にしてくれそうだというのはあるのだけどね。 結局「就職…

はじめに

人生何度目かわからないけど(5回目くらい?) 日記を始めることにしました。 就職活動を通していろいろなことがあったので、 それを少しずつ書きだめていこうかなと。 まだ就活完了していないけどね。 私の場合、「就活を通して成長した!」というのではな…