ついでに今後の抱負とか

・視野が狭まる癖を直したい!

卒論のときもそうだったけど,何かに取り組んでいるときって,それを失敗するともう取り返しがつかない! って気分になってしまいがち。私は。

修論も結局そうでした。今読み返すと,どうしようもないくらいしょうもない内容ってほどではないし,普通に楽しめばよかったのにって思う。(ただ,テーマ決めは慎重に行うべきだったとは思うけど。。)

何事にもゆとりのある心で取り組みたいね。

 

アイデンティティを大切に。

↑すごい漠然とした書き方だけど,要するに最近の私は,今までにも増して無個性になっているなと思うわけです。

私にとってのアイデンティティは,音楽だなー。

完全に無趣味状態だし,人に誇れることもないし・・・。

中1から大3まで9年間吹奏楽を続けて,それから3年間,初めて吹奏楽から離れて,吹奏楽という存在の大きさを思い知りました。

やっぱり音楽以上にわくわくするものってそうそうないなぁ。絵画を見て「なんとなく好きな感じだなー,いい感じだなー」程度には思っても,心のどこかでは「良さが分からないと恥ずかしい」と思っていて,だから勝手に他人の目を気にして。

でも吹奏楽だったら,良いなと思う曲はそう主張できるし,他人に受け入れられなくても「えー」って思えるし。

社会人になってから,吹奏楽なり何かなり,再開したいものです。無理のない範囲じゃないと続けられないってことは,もうよくわかったけど(;^^)