学生生活を振り返って

あと2か月足らずで,ついに社会人になる。

小学校から数えると,実に18年も学生(or 児童 or 生徒)をやっていたのかー。卒業時には24歳になっているから,半生の3/4が学生。

 

どうだっただろう。どのくらい成長できたのだろう?

 

知識の意味でも頭を使うことの面でも,残念ながら性格の面でも,まだまだ成長し様はいくらでもあったのではないかなーと思っている。。

研究室のデスクを片付けていて,B4のときの雑記ノートを見ると,今よりもだいぶ若々しく・・・というか子供っぽくって,びっくりしちゃった。頭がお花畑・・・!!!

 

他人と比較するんじゃなくて過去の自分と比較しよう,と思ってはいるのだけど,やっぱり難しい。。最近特に,劣等感で鬱々としてしまっているー。

「B4の終わりに研究室をメンバーで大掃除したとき,仕切りの下にコードを力ずくで通そうとしていたら,ボスに『頭使おうよ』って言われたなー」とか「先日同期とボードゲームをやったときに,小ばかにされたなー」とか,この前のゼミでセンスのない質問しちゃったなーとか,嫌なことばかり思い出してばかり。まず,こういう嫌なことをいつまでも忘れられない性格を改善したいな。

こういう日記も,もっと頭良く要点をばばっとまとめて,読みやすく書いた方がいいのかなぁ。どのみち読み返すことなんてないだろうけど。

 

自分自身が好きになれない,っていうのが根本的な問題なのかなぁ。

性格も,頭も,発想も,なにもかも他人に誇れない。

 

まぁでも,少なからず成長はできたと思っている! いろんな失敗を経験したので,とりあえずそれらを繰り返すことはないように・・・。