一番恥ずかしいのって、

・その場しのぎで

・別に自分自身がやりたいと思っていることではないこと

をやってしまうことかもしれないな。

 

昔は、

「やりたいと思っていても、できていないのはかっこ悪い」

って思っていた。けど、そうじゃないよね。

やりたいことを達成するために、一生懸命に取り組んでいるのって、

無条件にかっこいい。

 

だから、今の私は最高にかっこ悪い。

修論のテーマ選びを失敗したとか、そういう次元じゃないよね。

意識の問題だったね。

 

就職は、どうだろう?

本当に、私がやりたいと思ったことだろうか?

そうだと信じてはいる。

叶うといいな…。

 

弟君は、かっこいいな。

「留学したい!」って思ってから、国内留学したり、英会話教室に通ったりして。

それが叶ってからも、今度は「国際協力に関する仕事がしたい!」って、

それを叶えるために、いろいろな活動をして。

 

研究室の先輩も動機も後輩も、みんなかっこいいな。

やりたいことをやってるんだもん。

私だけなんじゃ…その場しのぎの気持ちでやっているのは。

他にも、こっそりいるのかな。

いずれにせよ、みんな立派なテーマだなとは思うけど。。

 

それとも、自分で自分のテーマを恥ずかしく思っているということが

最大に恥ずかしいことなのだろうか。

***

テーマ選びって難しい。

思い返せば、小さい頃からここに躓くことが多かった。

最大のトラウマとして記憶に残っているのは、小3くらいのときの展示会。

図工か何かで、粘土か紙粘土かを使って何かをつくる、ってテーマだったと思うのだけど、それで私はなぜかウサギ? の何かをつくった。

そしたら、家に帰ったら母に

「他のお母さんたちが、何あれ? って笑ってたわよ」

と、怒って。

たぶん、母自身が相当に恥をかいたのだろうな。

とても申し訳なく思う。

けど、これは私にとって大変なトラウマになっている気がする。

 

いつからだろう。

私って、変なのかもしれない、って思うようになったのは。

 

やりたいことをやりたいようにやって、

堂々と振舞って、

陰ひなたなく生きたい。