中国人が米国籍?

今日の朝日新聞の一面&二面を見て。

 

豊かな人は、自国に見切りをつけて海外へ行き、どんどん豊かになり、

そうでない人は見切りをつけられず自国に留まり、

こうして貧富の格差がますます広がっていくんだなあー、って

その程度の感想ですが。

 

ただ、「妊娠中からアメリカに滞在して、快適な暮らしをして、出産して

子供に米国籍をプレゼント!」っていうのをビジネスにしちゃうあたりが

中国っぽいよなぁ、と思った。偏見?

私事ばかりになるけど、私の叔母は長女を出産する際に、

痛みが最小限に抑えるため(だけ?)に、わざわざハワイで出産した(;^^)

このときはたぶん自分でいろいろと手配して、ハワイに行ったはず。

自分自身が医者だからできたことかもしれないけど、でも「妊娠初期から

アメリカに滞在して、ブランド品のショッピングを楽しむ」ってのは

ただの贅沢でしかないではないか…!

 

富裕層は、庶民には理解できん!(やっかみ)