キャンパスツアーの思い出。

この間のゼミ前のお昼ご飯で、8月下旬に行ったキャンパスツアーが話題に上った。

何人来たとか、良い質問をしてきたあの子は何者なのかとか(高校生説と保護者説が

出て、高専生という結論になった)、アンケートの内容とか、そういう話題に始まり、

「高校生のときにこの大学のキャンパスツアーに参加した人ー?」という話になり。

結局私ともう一人の女の子の2人だけだったのかな。2/13人。まあそんなものか。

 

そう。私は実は高3の夏にキャンパスツアーに参加しまして。

元々この大学に興味があったから参加したのか、

はたまた参加したのがきっかけでこの大学を受けたのかと言うと、

どちらでもないという(;^^) 後者は若干あったかもしれないけど。

私がまだ立派な(?)吹奏楽少女だった頃だねぇ。

 

私が高校生の頃に所属していた吹奏楽部は、8月上旬の吹奏楽コンクールをもって

高3が引退するので、8月といえばまだ受験勉強もろくすっぽ始めていない頃。。

今も相当におバカだけど、当時はもっとおバカで、模試も受けたことがなく、

もっとひどいことにセンター試験がなんなのか、どの科目が必要なのかさえも

「複雑すぎてわかんないや~」と思うだけで調べもしないあほでした。

・・・あれ、なんか未だに身に覚えがあるぞ。。。

 

そんなおバカな娘を心配してくれた両親が、「部活をコンクールまで続けることも、

そこまでは受験勉強をしないこともわかったけど、せめて一回だけ、

どこかの大学のキャンパスツアーに参加してこい」と命じてくれたのでした。

まぁ、ここでも「コンクール直前なのに部活早退しなきゃいけないとか無理~~」

なんて愚かな駄々をこねた気が。

 

それで、高校から一番か二番目に近い場所に理系学科のキャンパスがある

国立大学を探し(違う。これさえも母にやってもらった。)、

ツアーに参加したのでした。馬鹿者!!

・・・なんか、書いていて恥ずかしくなってきた。

 

当時はまだ構内の工事が全く始まっていなくて、今や大変身した最寄駅も

改修のための仮駅舎の状態で、

「構内は暗いし、大学名は某有名国立と酷似しているし、ぱっとしない大学だなぁ」

なんて印象を持ってしまったのは、ここだけの話。

 

高3の夏の時点では情報系を学ぶつもりもなく、とりあえず数学と物理は楽しいなー

程度だったのだけど、なぜか偶然現在所属している学科の説明を受け、

今は良く知っている研究室に見学に行ったという。運命を感じるね!(?)

しかも、よくよく考えてみると、たぶん研究室で説明をしてくれた学生の中には、

サークルの先輩二人が含まれていたのではないかと。

 

そんなことを考えると、なんだか入るべくしてこの大学に入ったのかなぁとか

思ってしまう。

結果論だけど、良い大学でした。

ネットサーフィン以外ほとんどまともにしたことないような高校生だった私が

プログラミングを多少なりともできるようになって、二進数も理解できるように

なって、少しは進歩できました…(T^T)

こんな初期状態だったのに、「大学でついて行けますか?!」とかいう心配さえも

しなかったくらい、能天気なおバカでしたね。

今、ツアーガイドをやっているのだけど、結構な頻度で聞かれてびっくりしちゃう。

みんな高3の私より賢そう。私って一体・・・(;- -)

 

そんな思い出話でした。

月曜日のゼミがやばいやばい。。