いつまでも成長した気になれない

最近気が付いたけど,私はいつも(何事においても),

自分が昔出来なかったことを忘れてしまうところがある。

 

たとえば料理を例にすると,たぶん一年前とかのレベルで,わりと最近まで

火加減が分からずなんでもかんでも強火で炒めてまっくろこげにしていたのに,

今では真っ黒焦げにすることはまずない。(当たり前だと言わないで!)

なのに,「レシピ見ながらじゃないと料理できないなんて・・・レシピを見ながらなら,

誰にだって料理できるじゃないか。」と思ってしまった。

でも,一年前の私だったら,きっと料理できていないなぁと。

 

そういう傾向が,料理に限らず私にはある。

これって,他人と自分を比べて劣等感を感じるのと関係しているかもしれないね。

自分を何かと比較するなら,過去の自分と比較しよう。

ちょっとだけ,他人の優れている点を素直に認められるのは,

私の長所だと思ったりもするけど。何事もほどほどにね。

 

ちなみに最近は「これを加えた方がもっとおいしそう!」と思って

自分なりに+αできるようになってきた♪

調味料を量らずに料理できる日も,そう遠くはない?!

 

スーパーにもだいぶ行ったおかげで,野菜の相場がわかってきた感。

最近高いなぁ。ほうれん草一束398円って,そんなバカなー。

スーパーの店員さんが「最近野菜高いっすよねー。俺でも高いってわかるくらいに」

って会話していたのを耳にした。

本当だけど,それ大声で言っちゃお客さん逃げちゃうよ~~~

と思ったのでした。ちゃんちゃん。