親知らず抜歯記録

左下に、横向きに生えていた親知らず。

ついに8/22 (Fri)に抜いてもらいました。

今日は、親知らずについての記録を。

 

*5月末

母が歯科矯正してもらっている歯医者さんに、

付添いついでに歯の検診をしてもらいに行く。

(一緒に来たら、歯医者さんの近くでご飯おごっちゃうよ~という言葉に釣られた。)

 

そこで、レントゲンを撮り、

・巨大な虫歯

・左下の親知らず

という二つのショッキングな発見がされる。

数年間通っていた近所の歯医者さんよ…!

 

とりあえず虫歯は治療してもらって、親知らずは夏休みにやってもらうことに。

 

*8月22日

ついに抜く日が…

治療のためのいつもの椅子に座り、レントゲン写真の中の親知らずを見ているうちに

どんどん募る不安。

知人から「歯を切って、抜いて、切って、を繰り返した」

「歯を粉々に砕いて取り出した」「歯茎をメスで切った」という

それぞれ異なる体験談を聞いていたので、私はどうされるんだろう…

メスは嫌だな…と思った。

そうこうしているうちに先生が来たので「よろしくお願いします」と言うと、

「いやー、これ絶対腫れるよ~~。だって根が深いもん~。」

と言われる。今そんなこと言わないでー(T__T)

 

抜歯方法を告げられることなく、治療へ。ばくばくばくばく。

麻酔をしてもらっていたので、これといって痛みはなく。

でも何をされているのかもよくわからず。メスで切られた感じも

歯を粉々にしている感じもしないから、歯を切ってるのかなぁ? とか思いつつ。

 

30分くらいで終了?

最後に歯茎を縫われているときが、一番嫌だったかも(;^^) 糸が唇に当たって、

縫われているぞ~~~~って感じがしたので。。

で、起き上がるとすでに腫れている感じが…

血と唾液が口に溜まって吐き出したいけど、麻酔のせいで口を思い通りに

動かせる気がしなくて、我慢。

そのせいで喋れず、ジェスチャーばかりしちゃって恥ずかしかった~。

 

やっぱり左頬が腫れたので、持参したマスクを着用。準備がいい!(自画自賛)

抜歯後3時間程度でおなかがすいてしまい、ベーグルサンドを手でちぎって

右あごだけを使って食べました。時間かかった。

 

食事以上に大変だったのが、歯磨き。こわくて左の方は全く磨けず。

うがいとかをしすぎると、ドライソケットって状態になるリスクが高まるそうで。

骨がむき出しって、言葉の響きが怖すぎる。

そんなこんなで細心の注意を払い、処方してもらった抗生物質を飲み、寝る。

やっぱり痛くって、寝つきが悪かったけど、なんとかなったのは

きっと普段人一倍寝つきがいいから?

なお、翌朝痛み止めの存在に気が付く。飲めばよかった~~

 

*翌日以降

結局抜歯した日を含めて4日間は、どう見ても腫れてるなーって感じでした。

歯医者さんによると、抜歯後3日目が一番腫れるらしい。後からくるのね。

5日目はかなりマシになってはいたけど、まだ顔の輪郭が左右非対称に思えたので

念のためマスク。

6日目の今日は、勇気を出してマスクなし! 快適ー♪

ただ、油断して左顎でご飯を噛んだら、なんだか痛かった。。ううう。

 

そういえば、2日目に一度だけ痛み止めを飲んだのだけど、

痛みがなくなると油断して左顎も普段通りに使いそうになった。

なので、あまり飲まなかったのは、私にとっては良かったかも。

痛みも我慢できる程度だったし。

 

あとは、抜歯の一週間後、つまり明後日の抜糸を待つのみ!

抜歯と抜糸って、紛らわしい。

抜糸しても、完全に穴が塞がるのには半年とか一年とかかかるらしいね。

 

しかし、なんだかんだこの夏に抜歯して良かったなと。

研究室の同期の一人は、

「四本とも生えた上に、今まだ残している一本はあごの神経に接触していて

抜いたら口に麻痺が残るかもしれないって言われてる」らしく。。

私は一本だけだったので、ラッキーだな。

私の父は一本も生えなかったらしいけど。うらやましい。新人類め。(?)

母は四本生えたらしい。That's too bad.

 

もう生えてこないでおくれ~~~~。